

QMA問題集について

これまで組別の問題集を載せてきましたが、
(サボり状態でした。すみません、、、)

これからは正解率別に載せて行こうと思っています。
内容は随時追記・修正していきます。

当面は文系・理系・社会・ライフスタイルの正解率80%以上の問題を
80~89%と90%以上に分けて載せて行きます。

それと平行してスポーツ・タイピングと政治経済の問題も載せていこうかなと。

tag : おっさんGM

QMA文系問題集(正解率90%以上)(随時追加・修正)

<1>
[○×](正解率:93%)
小説「走れメロス」「人間失格」を書いた小説家は三島由紀夫である
Ans:×(太宰治)

<2>
[連想](正解率:98%)
御手○○
吊るし○○
刈り○○
○○底
(1)折り (2)切り (3)上げ (4)打ち
Ans:(3)

<3>
[四択](正解率:96%)
第二次世界大戦後、米ソ両大国が対立した緊張状態を何と呼んだ?
(1)休戦 (2)停戦 (3)冷戦 (4)聖戦
Ans:(3)

<4>
[連想](正解率:98%)
○は災いのもと
○裏を合わせる
○車に乗る
○を酸っぱくする
(1)舌 (2)口 (3)額 (4)鼻
Ans:(2)

<5>
[四択](正解率:97%)
年号の覚え方で「いい国つくろう」といえば?
(1)鎌倉幕府 (2)江戸幕府 (3)室町幕府 (4)平城京
Ans:(1)
 鎌倉幕府(1192年:いい国つくろう)
 江戸幕府(1603年:人群れ騒ぐ)
 室町幕府(1338年:父さん、さっぱり)
 平城京(710年:なんと素敵な)


<6>
[並べ替え](正解率:93%)
「月曜日」を意味する英単語は?
A O Y N D M
Ans:MONDAY
 月曜日 Monday
 火曜日 Tuesday
 水曜日 Wednesday
 木曜日 Thursday
 金曜日 Friday
 土曜日 Saturday
 日曜日 Sunday


<7>
[スロット](正解率:90%)
「我と来て遊べや親のない雀」などの作品で知られる江戸時代の俳人は小林○○?
Ans:一茶

<8>
[スロット](正解率:98%)
数字の「6」を意味する英単語は?
Ans:six

<9>
[四択](正解率:92%)
アメリカで、数字の「100万」を意味する英単語は?
(1)billion (2)million (3)trillion (4)gillion
Ans:(2)

<10>
[連想](正解率:91%)
「○を野に放つ」
「○口を逃れて竜穴に入る」
「○の尾を踏む」
「○の威を借りる狐」
(1)虎 (2)鹿 (3)蛇 (4)猿
Ans:(1)

<11>
[エフェクト](正解率:90%)
ナターシャが登場するトルストイの小説です。
Ans:戦争と平和(せんそうとへいわ)

<12>
[文字パネル](正解率:94%)
猫という字を使ったことわざで、本性を隠しておとなしそうに振る舞うことを何という?
傘 紙 に 袋 が
被 唐 る を 猫
Ans:猫を被る

<13>
[文字パネル](正解率:92%)
上方いろはがるたの「い」は「○○○○闇」?
に 十 は 先 一
る を 寸 知 五
Ans:一寸先は

<14>
[連想](正解率:93%)
約150万年前に出現
ハイデルベルク
ジャワ
北京
(1)旧人 (2)原人 (3)新人 (4)猿人
Ans:(2)

<15>
[四択](正解率:98%)
日本でアニメ化もされた作家モンゴメリーが書いたカナダを舞台にした小説は?
(1)黒毛のアン (2)青毛のアン (3)赤毛のアン (4)白毛のアン
Ans:(3)



-------------------------------------------------------
[解答](携帯向け)
<1>× <2>(3)<3>(3)<4>(2)<5>(1)
<6>MONDAY<7>一茶<8>six<9>(2)<10>(1)
<11>戦争と平和(せんそうとへいわ)<12>猫を被る
<13>一寸先は<14>(2)<15>(3)

tag : おっさんGM

雑記(協力プレー)

ここで協力プレーのことでもちょっと書いてみます。

ちなみに、自分はQMA7のオンライン協力プレーはやったことがありません。
それこそ足引っ張ってしまうだけ、という感じがあって、あまりやろうという気が起きないというところです。
(オンライントーナメントの時のような時報合わせの形でメンツ募集してやればいいかもしれませんが)
やるときはいつも店内プレーのみやってます。足引っ張ってることには変わりないのですが。w

いつもこの2人でやってます。
2人プレーだと協力問題が○×多数決クイズしか出ないんですよね。
○×一致クイズ(答えが分かれたら確実に不正解)と言った方が正しい気がしますね。
kyoryoku_1

こういう貢献度の低さはザラにやってしまいます。
ここまでくると足を引っ張るを通り越して「いてもいなくても同じじゃん m9(^Д^)プギャー 」
というところですね。www
kyoryoku_3

この2人でプレイするときはいつも15階からが鬼門になっていて、
大抵16~18階で(たまに10階も行けずに(当然自分が一方的に足を引っ張り))失敗になってしまいます。
以下は2月20日にプレーしたときの結果です。
kyoryoku_2

ちなみに、今までの最高は21階です。

あと、協力プレーやると短時間で魔法石たまっていきますね。
メイン(おとうとGM)が賢者三段に対し、サブカは大賢者十段にまでなっているのは、
プレイ回数もメインに比べて多いのと、協力プレーで短時間で魔法石が増えているというのもあるかなと。
あと石200個くらいで青銅賢者になってしまうところです。w

tag : おっさんGM

ニコニコオンオフ参戦結果

15時55分の回に参戦。あっけなく終了。w
20110226_2

ちなみにメンツは以下の通りでした。皆さんマッチお疲れ様でした。m(__)m
20110226_1

tag : おっさんGM

雑記(QMA8)

QMA8の稼働開始日が3月24日(木)という情報が出ていますね。
これが先行稼働日なのか本稼働日なのかはわかりませんが。
(ロケテをやったレジャラン秋葉原、サントロペ池袋はまだ稼働日情報出してないようですね)

ちなみに、キャラは以下に示す4キャラで行こうと思ってます。

[メイン(JOYBOXでの収録対象)]
おっさんGM(サンダース)
・おとうとGM(ハルト)
[サブカ(普段はこれでプレイ)]
・おっさんCB(サンダース)
・GMのいとこ(ハルト)

※CBは「ComBatant(戦闘員)」の略です。
 QMA6で命名していたTN(訓練生)から勝手に昇格させました。w

ガイド役の先生はキャラ毎で違う先生を設定しようかなと。(まだ未定)

あと、決勝に行けた場合に選択するジャンル・形式は以下で行こうと思ってます。
自爆? 上等っす。w

 サンダース:スポーツ・タイピング(従来通り)
 ハルト:政治・経済(QMA7の時と同様に賢者以上での引継ぎで最初から解禁になればですが)

自由形式? ジャンルを跨いで使えればねぇ、、、、

tag : おっさんGM

予告

明日(2月26日)にルイビィさん主催のオンオフがありますが、
15時55分開始の回にサブカで参戦を試みる予定です。
1クレだけになりますが、マッチしたらよろしくお願いします。m(__)m
(もっとも次予選落ちしたらミノ落ちなので、その時点でオワタですがw)

あと、次回のJOYBOX収録予定ですが、当初は明日を予定していましたが、
3月5日(土・19時以降)に変更しました。
前回と同様に、ブログ上で時間を指定して、時報に合わせて入る予定です。

戦績(2011/02/17・2011/02/18)

試しに、携帯電話で手持ち撮影したものですが、せっかくなのでこれを戦績としてUPします。w
もともとは問題回収で正解率も把握したいというところから動画撮影した次第です。
手持ちで撮影しながらなので、やはりプレイしにくいですねぇ。
小さめの三脚を用意することも考えようかなと。

サブカ第415戦


サブカ第416戦


サブカ第417戦

tag : おっさんGM

戦績(2011/02/19・新宿JOYBOX)

新宿JOYBOX収録時の戦績です。

19時20分(ミノタウロス組):10位
19時40分(ミノタウロス組): 3位
20時00分(ミノタウロス組):14位
20時20分(ミノタウロス組):12位
20時40分(ミノタウロス組): 3位
21時00分(ミノタウロス組):13位

ガー落ちしそうでまだ落ちてないというところでしょうか。(汗

tag : おっさんGM

JOYBOX開始時間(2011/02/19)

今JOYBOXに到着しましたが、混雑している為、
いつ開始できるかがまだわかりません。
開始できるようになったら、時間を以下に指定します。
→空きましたので、以下の時間で開始します。
-------------------------------
19時20分(ミノタウロス組)
19時40分(ミノタウロス組)
20時00分(ミノタウロス組)
20時20分(ミノタウロス組)
20時40分(ミノタウロス組)
21時00分(ミノタウロス組)

録画(2時間)終了後、台埋まっていて、しばらく空かない為、今日はここまでにさせて頂きます。
マッチした方、ありがとうございました。
また、予告の時間より早く打ち切りの形になってしまい、申し訳ありません。

(追記)
何人かの方が呼びかけてくれましたが、こちらは返す余裕が全くありませんでした。(汗
すみません。m(__)m

# ガー落ち危機の状況ながらも、今日はミノ維持できました。

tag : おっさんGM

JOYBOX収録予告

2月19日(土)の19~22時の予定ですが、JOYBOXで収録します。
時間は混雑具合によるところがありますので、開始時間は
前回同様ブログ上で指定します。またこれも前回同様指定の時間に
時報合わせの形で入ります。
ミノタウロス組スタートになります。

マッチした方、よろしくお願いします。m(__)m

tag : おっさんGM

これはひどいw

と言いたくなってしまう問題がありました。
非常に見づらいですが。

これはひどいw

1の選択肢が「銀河鉄道カード」
2の選択肢が「デビル派遣カード」です。

いったいどんなカードなんだろう、、、w

tag : おっさんGM

QMA7動画UP

先日QMA動画(ROUND21)をUPしましたが、ROUND22もUPしました。
ROUND22のコメントは後日入力します。



tag : おっさんGM

戦績(2011/02/13・その2)

サブカ第412戦
サブカ第412戦

サブカ第413戦
サブカ第413戦

サブカ第414戦
サブカ第414戦(1)
サブカ第414戦(2)

tag : おっさんGM

戦績(2011/02/13・その1)

サブカ第408戦
サブカ第408戦(1)

サブカ第409戦
サブカ第409戦

サブカ第410戦
サブカ第410戦(1)
サブカ第410戦(2)

サブカ第411戦
サブカ第411戦(1)
サブカ第411戦(2)

tag : おっさんGM

戦績(2011/02/11・その2)

サブカ第404戦
サブカ第404戦

サブカ第405戦
サブカ第405戦

サブカ第406戦
サブカ第406戦(1)
サブカ第406戦(2)

サブカ第407戦
サブカ第407戦(1)
サブカ第407戦(2)

tag : おっさんGM

戦績(2011/02/11・その1)

サブカ第402戦
サブカ第402戦

サブカ第403戦
サブカ第403戦(1)
サブカ第403戦(2)

tag : おっさんGM

戦績(2011/02/05・その2)

サブカ第400戦
サブカ第400戦

サブカ第401戦
サブカ第401戦(1)
サブカ第401戦(2)

tag : おっさんGM

戦績(2011/02/05・その1)

サブカ第397戦
サブカ第397戦

サブカ第398戦
サブカ第398戦

サブカ第399戦
サブカ第399戦(1)
サブカ第399戦(2)

tag : おっさんGM

戦績(2011/01/30)

サブカ第395戦(裏トナメ)
サブカ第395戦

サブカ第396戦(裏トナメ)
サブカ第396戦(1)
サブカ第396戦(2)

tag : おっさんGM

戦績(2011/01/29)

サブカ第393戦(裏トナメ)
サブカ第393戦

サブカ第394戦(裏トナメ・ニコニコオンオフ)
サブカ第394戦(1)
サブカ第394戦(2)

tag : おっさんGM

戦績(2011/01/23・その2)

サブカ第390戦(裏トナメ)
サブカ第390戦

サブカ第391戦(裏トナメ)
サブカ第391戦(1)
サブカ第391戦(2)

サブカ第392戦(裏トナメ)
サブカ第392戦(1)
サブカ第392戦(2)

tag : おっさんGM

戦績(2011/01/23・その1)

サブカ第387戦(裏トナメ)
サブカ第387戦

サブカ第388戦(裏トナメ)
サブカ第388戦

サブカ第389戦(裏トナメ)
サブカ第389戦(1)
サブカ第389戦(2)

tag : おっさんGM

戦績(2011/01/16)

サブカ第384戦
サブカ第384戦(1)
サブカ第384戦(2)

サブカ第385戦
サブカ第385戦


サブカ第386戦
サブカ第386戦(1)
サブカ第386戦(2)

tag : おっさんGM

戦績(2011/01/10)

サブカ第382戦
サブカ第382戦(1)
サブカ第382戦(2)

サブカ第383戦
サブカ第383戦(1)
サブカ第383戦(2)

tag : おっさんGM

戦績(2011/01/08)

サブカ第380戦
サブカ第380戦(1)
サブカ第380戦(2)

サブカ第381戦
サブカ第381戦(1)
サブカ第381戦(2)

連続予選落ちでミノ落ちでした。orz

tag : おっさんGM

戦績(2011/01/02)

この日が2011年最初のプレイでした。

サブカ第378戦
サブカ第378戦(1)

魔神戦になりましたが、だめでした。
サブカ第378戦(2)

サブカ第379戦
サブカ第379戦(1)
サブカ第379戦(2)

tag : おっさんGM

QMA7動画UP

先日QMA動画(ROUND19)をUPしましたが、ROUND20もUPしました。
コメントは2/9中に入力する予定です。



tag : おっさんGM

戦績(2010/12/30)

メインでガー落ちした後、気分転換ではないですがサブカでプレイしました。

サブカ第373戦
サブカ第373戦

サブカ第374戦
サブカ第374戦(1)

当然の如く落ちました。w
サブカ第374戦(2)

サブカ第375戦
サブカ第375戦

サブカ第376戦
サブカ第376戦

サブカ第377戦
サブカ第377戦

この日はここまで終了しました。次で落ちる可能大な状況。w
サブカ第377戦(2)

tag : おっさんGM

プロフィール

おっさんGM

Author:おっさんGM
30過ぎた(四捨五入すると40w)QMAとレトロゲーム好きなおっさんです。
よろしくお願いします。m(_ _)m
GMはGaMerの略です。

メールはこちら
twitterはこちら

現在のQMA賢者の扉の所属組と階級
(2012/05/13現在)
メイン1(おっさんGM)
→ミノタウロス組Lv5
 (上級魔術士4級)
メイン2(おとうとGM)
→フェニックス組Lv3
 (上級魔術士6級)
サブカ1(おっさんCB)
→ミノタウロス組Lv5
 (中級魔術士7級)
サブカ2(GMのいとこ)
→フェニックス組Lv1
 (見習魔術士3級)

現在のAnAnLiveの階級
アンサー四段(B1リーグ)

QMA8の階級(最終)
メイン1(おっさんGM)
→大魔導士3級(フェニックス組)
メイン2(おとうとGM)
→魔導士4級(フェニックス組)
サブカ1(おっさんCB)
→賢者初段(ミノタウロス組)
サブカ2(GMのいとこ)
→賢者初段(フェニックス組)

QMA7の階級(最終)
メイン(おとうとGM)
→賢者四段(ミノタウロス組)
サブカ(GMのいとこ)
→青銅賢者三段(フェニックス組)

当ブログはリンクフリーです。

最新記事
twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
