

予告(オンライントーナメント時間合わせ)(変更)

今度の土日に、全国大会の裏トナメで時間合わせを行おうと思います。
ただ、今回私自身は都合によりJOYBOXでの録画は行わず(閉店とは関係ありません)、
他店舗からサブカにて参加致します。

日時と組は以下の通りになります。

(追記)
開始時間をもっと中途半端な時間にした方がよいという指摘を受けましたので、開始時間を変更します。

(以下開始時間を変更)
7月30日(土)(フェニックス組)
(1)20時56分
(2)21時16分

7月31日(日)(ミノタウロス組)
(1)15時36分
(2)15時56分

お暇であればご参加頂ければと思いますので、よろしくお願いします。m(__)m

(追記)
私個人としては、開始時間を00分にしても05分にしても07分にしても対して変わらないのでは? という疑問があるのですが、実際のところ大きく違ってくるんでしょうか?
00分で時間合わせすることが多いという指摘は以前も頂いたのですが、どこを見れば00分で時間合わせを行っている人が多いというのがわかりますでしょうか?
ご存知の方はご教授頂きたいと思います。

tag : おっさんGM

雑記(新宿JOYBOX閉店について)

既にご存知の方もいるかと思いますが、
録画可能店舗として利用させて頂いた新宿JOYBOXが8月18日で閉店することになりました。

なお、JOYBOXが閉店した後も他の録画可能店舗にてQMAの録画は継続していきます。

JOYBOXに設置していた録画機器は以下の2店舗に移設するようです。
・ゲームスタジオ キューブ 高円寺店(東京都杉並区)
・ミラクルイン 中村橋(東京都練馬区)
(共に系列店?)

東京には他にも録画店舗が、私が把握しているもので上記の店舗を含めて3店舗あり、
また、私の地元にもっとも近いところで、埼玉の大宮駅前にも録画できる店舗があるので、
私の行動範囲の中ではJOYBOX以外でも4店舗あります。

JOYBOX閉店後はこの4店舗のいずれかで録画をすることになると思います。
嫁と一緒に録画する場合は複数台で録画できることが大前提となりますので、
交通の便も考慮すると、おそらく高円寺に行くことが主になるのかなぁと思っています。

私の中ではJOYBOXはQMAに関する活動の原点とも言える場所だと思ってます。
JOYBOXがなければ、今日のようにQMA動画をUPしたり皆さんと交流することもなかったかもしれないですし、さらに言うと嫁と知り合うこともなかったかもしれません。
そう思うと、JOYBOXが閉店したからと言ってQMAの録画ができなくなるわけではないですが、
なんとも残念に思うところでございます。

tag : おっさんGM

サークル活動

サークル活動の方は、協力プレーでまたまた時間遅らせてしまいましたが、終了しました。
参加頂いた皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。

7月17日のサークル内協力プレー

またもやすみません、、、。
開始時間を17時30分に変更します。


前半後半に分けたときは、すくなくとも後半の開始時間を固定にしておくのは無理かもしれないですね、、、。

7月17日のサークル内対戦

予定の時間通りに開催します。

7月16日(土)のサークル内協力プレー

誠に申し訳ありませんが、、、。
開始時間を変更致します。

20時15分 開始

やはり予定通りは難しいですね、、、、。
混雑状況もそうですが、他の人の録画状況にも左右されてしまいますね、、、。
録画していない人がいると、いつ終わってくれるのかがわからないというのもあったりするので、
なおさら難しいところであります。

ガーゴイル組の時間合わせは協力プレー後に行います。
開始時間は以下の通りです。

21時20分

7月16日のサークル内対戦

予定の時間通りに開始します。

雑記

在籍率のところで皆様に勝手に投げかけた質問について、
いろいろな見解を頂きまして、本当にありがとうございます。m(__)m
1つ1つ見ている最中でありますが、明日より追ってコメ返しさせてもらいます。

あと、BGM(決勝と店内・サークル対戦にて)が変更できるようになりましたね。
イメージとしては懐かしのジュークボックスですかね。
昔はデパートとか行った時によく見かけたものですけどね。(^^;

tag : おっさんGM

予告(サークル活動)

今度のサークル活動についてですが、以下の日時で開催致します。
今回はいずれもフリー参加といたします。

7月16日(土)
[サークル内対戦]
1:18時00分
2:18時15分
3:18時30分

[サークル内協力プレー]
20時00分

7月17日(日)
[サークル内対戦]
1:15時00分
2:15時15分
3:15時30分

[サークル内協力プレー]
17時00分

今回は直前の時間変更を極力行わないようにしたいのと、
全ての回を途中切れせずに録画できるようにという考えから、
対戦と協力プレーとの間を1時間程度間を置くようにしたのと、
協力プレーを1日1回のみとさせて頂きました。

録画自体は開始時間の1時間前くらいから始められる形で時間調整して、
できるだけ余裕をもって開始時間を守れるようにと考えてます。

ご存知の通り魔神戦が開催されますので、普段以上の混雑が予想されます。
そのことも含めると、協力プレーを1日複数回は難しいかな、、、と考えた次第です。
(私自身が一日中JOYBOXにいられるだけの時間的余裕があればできるのでしょうけど(^^;)

あと、土曜日のサークル内対戦と協力プレーとの間で、時間があれば
ガーゴイル組のオンライントーナメントを1回やるかもしれません。
可能であれば、直前になりそうですが、開始時間を予告しようかなと考えてます。
もし、そのときガーゴイル組在籍の状態の方で参戦可能になりそうであれば是非(^^;

tag : おっさんGM

雑記と質問

これまでの所属組の在籍数を集計し、在籍率を算出してみました。
使用している4キャラ全て対象で、裏トナメは集計から除外してます。

フェニックス組:29.2%
ミノタウロス組:59.0%
ガーゴイル組:11.8%

現時点ではまだ設定した目標(ガーゴイル組在籍率10%以下)をクリアできてないというところですね。(^^;

ここで私から皆さんにご質問があります。

よくミノガーとかミノステとか言いますが、どういう在籍率になれば
ミノガーからミノステになったと認められるかどうか、
皆さんはどうお考えでしょうか?
(例えば、ミノタウロス組以上が90%以上でガーゴイル組以下が10%以下であればミノステと認定できる、という具合に)

ついでですが、皆さんが考えるミノステ、ミノフェニ、フェニミノ、とは
どういう在籍率になれば認定できるかという点も皆さんのお考えを是非とも聞いてみたいところです。
(例えば、フェニックス組在籍率が40%以上である、かつ一度たりともガーゴイル組に落ちていなければ(在籍率0%)ミノフェニと認定できる、という具合に)

当然ながら、皆さんはいちいち在籍率なんて算出してないでしょうし、
考えてもいないでしょうし、イメージが沸かないかと思います。
いきなり数値で聞かれてもなぁ、、とか、そこまで細かく考える必要あるの?
とか思う方もいらっしゃるでしょうけど、まぁそうおっしゃらずに、ということで。w

私からは無茶な質問かなと思いつつも、あえて具体的な「数値」で聞いてみたいなぁ、と思った次第です。

今後のQMAでの目標設定の参考にもしたいと思ってます。

tag : おっさんGM

雑記

今度の土日(7月16、17日)にサークル活動を予定してますが、
魔神戦の日と重なるんですよね。重ねられたら非常に困るっていう人います?

あと、JOYBOXも混雑が予想されるので、また直前に開始時間を遅らせるようなことの
ないよう余計に注意しなければというところですが、それも考慮すると、
両日共、対戦は3回、協力プレーは1回になるかなと。

録画は2時間可能ですが、開始時間と録画開始時間を合わせようとすると、
混雑してるときに開始時間が遅れてしまう可能性が高くなってしまうので、
開始時間より前(1時間くらい前?)に録画を始める形にできればいいのかな、、、と思っているところです。

1回の録画で対戦と協力プレー両方を開始時間を遅らせることなく収めるのは困難なので、
対戦が終わったら、時間を置いて(2回目の録画で)協力プレー、、、と思ってるところです。
(というか今までもそういう流れでやってました)

ちなみに、16日は夜(18~22時のどこか)、
17日は夕方(15時~18時のどこか)にする予定です。

あと、平日でないと参加できないって人はいます?

tag : おっさんGM

動画コメ返し

大変遅くなりましたが、動画のコメ返しです。(後ほど追記あり)

マッチ有難うございましたー。(ひつじっこ@ユリ
→大変遅くなってしまいましたが、こちらこそありがとうございました。m(__)m
またマッチしたときはよろしくお願いします。

アガタさんと横にいるなら教えあったら良いのにw
→教えあい(協力プレーのアイテム(ルーペ、メガホン)で答え見たり教えたりするのは除く)は全くしてないですね。

嫁ってアガタさんなんですか?
→その通りです。

ていうかドイツって東西合併後優勝したっけ??(サッカーW杯)
→合併後はまだ優勝していないですね。(2002年の準優勝が最高)
正確には優勝したときはまだ「西ドイツ」ですので、厳密には不正解なのかもしれませんが、
QMAとしてはドイツでもOKとしたということなのでしょう。
(タイピングがカタカナですし、ドイツ連邦共和国=今のドイツ=西ドイツで東ドイツ=ドイツ民主共和国ということもあるのかな)

しかしサンダースにひげ付くともうおっさんじゃくて爺さ(ry
→むしろそれを狙ってます。www

マッチおつでした~、あられもないgdgdぶりを晒してしまいましたw(サージン)
→こちらこそおつでした~。スポーツ地獄になってしまいすみませんでした。(^^;

先日はお疲れ様でした~。またマッチしたときはよろしくです(ヒビキ)
→こちらこそお疲れ様でした~。またマッチできるのを楽しみにしてます。

あちゃー おっさんは麻雀しないのか
→麻雀はしないです。(^^;

QMA動画UP

QMA動画をUPしました。(EXTRA 3)
5/15と6/12に録画したサークル内対戦の模様です。

tag : おっさんGM

QMA動画UPしました

久々になってしまいましたが、QMA動画(ROUND 7)をUPしました。
お暇なときにでもご視聴頂ければと思います。m(__)m

tag : おっさんGM

雑記

ブログ、動画共に投稿が滞ってしまい申し訳ありません。

次回のサークル活動に関してですが、
7月16、17日にサークル対戦&協力プレーを予定しております。
時間はまだ未定です。
今回はフリーでの対戦となります。

あと、次回の全国大会のときに、オンライントーナメントの時間合わせマッチを行おうかと考えてます。
裏トナメならば普段よりもマッチし易いかもしれない、ということで。

tag : おっさんGM

プロフィール

おっさんGM

Author:おっさんGM
30過ぎた(四捨五入すると40w)QMAとレトロゲーム好きなおっさんです。
よろしくお願いします。m(_ _)m
GMはGaMerの略です。

メールはこちら
twitterはこちら

現在のQMA賢者の扉の所属組と階級
(2012/05/13現在)
メイン1(おっさんGM)
→ミノタウロス組Lv5
 (上級魔術士4級)
メイン2(おとうとGM)
→フェニックス組Lv3
 (上級魔術士6級)
サブカ1(おっさんCB)
→ミノタウロス組Lv5
 (中級魔術士7級)
サブカ2(GMのいとこ)
→フェニックス組Lv1
 (見習魔術士3級)

現在のAnAnLiveの階級
アンサー四段(B1リーグ)

QMA8の階級(最終)
メイン1(おっさんGM)
→大魔導士3級(フェニックス組)
メイン2(おとうとGM)
→魔導士4級(フェニックス組)
サブカ1(おっさんCB)
→賢者初段(ミノタウロス組)
サブカ2(GMのいとこ)
→賢者初段(フェニックス組)

QMA7の階級(最終)
メイン(おとうとGM)
→賢者四段(ミノタウロス組)
サブカ(GMのいとこ)
→青銅賢者三段(フェニックス組)

当ブログはリンクフリーです。

最新記事
twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
