スポンサーサイト


雑記(全国大会について)

全国大会についてちょこっと書きます。

全国大会は第1、2回あたりに何回かサブカの方でやりましたが、
1度だけ5位だった以外は全てダントツの最下位で、、、しかもチーム戦であることから、
すっかりやる気をなくしたという状況で、以後やってません。
個人戦だったら自分が落ちるだけなので、ちょくちょくやってたでしょうけど。
QMA8ではどうなるんでしょうね。自分としては個人戦であることを希望します。w
以前は全国大会でホウキレースとかやってましたが、(自分は動画で見ただけですが)
評判はどうだったんでしょうかね?
スポンサーサイト

tag : おっさんGM

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

全国大会ってレベル高いですよねぇ(^^;)
 
自分もそれに参加すると足引っ張ってしまって
あまりやる気になれないんですよ~><
 
全国大会中はフェニ組み以上のクラスが過疎って
一旦フェニックスに上がっちゃうと下がるのも
ワザとCPUに負けないといけないし・・・
 
なんというか
余計な機能?w

全国大会、結構好きでした

最強決定戦としては問題あった気もしますが、個人的に全国大会は結構好きでしたね。
相手のグラフ・味方のグラフを見て、何を投げれば有利なのか?Aceをどう支援するか?考えるのが楽しかった。
私の場合は自分が勝つことは結構どうでもよくて、チームが勝つとテンション上がってました。
勿論、足を引っ張って負けてしまったことも多々あります。

逆に箒レースは全然ダメでしたね。
勝ち続けないといけないシステムだったので、当時ミノガーの私には敷居が高すぎました。
昇格システムもきつかったし、QMA5にはあまり良い思い出がありません。

No title

お疲れ様です。
全国大会はQMA6の無差別級トナメと違って
チーム戦というのが新鮮でした。
勝負を抜きにすれば楽しかったと思います。

しかし参加した時には足を引っ張ってしまうことがしょっちゅうでした。
ACEで相手先鋒以下の点数だったことも良くありました(´・ω・`)

という訳でQMA8では個人戦に戻ってもらうほうがありがたいです。
足を引っ張る心配がなくなりますしw

Re: No title

はしびろこうさん

コメントありがとうございます。m(__)m

確かに全国大会はレベル高いですよねぇ。
大会中はフェニ組以上のトーナメントが過疎状態になることが多いので、
それはそれで、こういうときでないと魔神戦に辿り着けないというのはありましたね。w
(大会中でない時に魔神戦に辿り着けたのはこれまで1度だけ(結果は敗退)です)
ワザとCPUに負けないといけないのはなんだかイヤですよねぇ。
それをやるくらいなら、大会後に強い人と当たって玉砕した方がすっきりするような気がしますね。w

全国大会についてはいろんな意見や考えがあるところですけれども、
個人的には、全国大会はあっても良いと思いますが、強い人でもそうでない人でも気軽に
参加できるようなものがいいかなという気がしますね。
そういう意味だと個人戦だったQMA6の全国大会の方が自分としては気軽に参加できたのかなと思います。

> 全国大会ってレベル高いですよねぇ(^^;)
>  
> 自分もそれに参加すると足引っ張ってしまって
> あまりやる気になれないんですよ~><
>  
> 全国大会中はフェニ組み以上のクラスが過疎って
> 一旦フェニックスに上がっちゃうと下がるのも
> ワザとCPUに負けないといけないし・・・
>  
> なんというか
> 余計な機能?w

Re: No title

某うp主さん

お疲れ様です、コメントありがとうございます。

チーム戦というのは協力プレーを除いて個人戦が基本であるQMAでは、
新鮮さというのは確かにあったと思いますね。
そういう意味でも足引っ張ることがあっても楽しめたという人は多かったのかなと思います。
あっ、知ってる人同士でのチーム戦とかなら、自分も楽しめるかなとは思います。w

自分も足を引っ張る心配がなくなると気軽に参加できるので個人戦希望です。w

> お疲れ様です。
> 全国大会はQMA6の無差別級トナメと違って
> チーム戦というのが新鮮でした。
> 勝負を抜きにすれば楽しかったと思います。
>
> しかし参加した時には足を引っ張ってしまうことがしょっちゅうでした。
> ACEで相手先鋒以下の点数だったことも良くありました(´・ω・`)
>
> という訳でQMA8では個人戦に戻ってもらうほうがありがたいです。
> 足を引っ張る心配がなくなりますしw

Re: 全国大会、結構好きでした

オズさん

コメントありがとうございます。m(__)m

> 最強決定戦としては問題あった気もしますが、個人的に全国大会は結構好きでしたね。

最強決定戦にしようとなると、どういうシステムにした方がよいかというのは
難しいところですよね。
BEMANIシリーズではトップランカー決定戦というのがありましたたが、
クイズ最強を決めるのであれば、同じようなことをするのが一番よさそうな気がしますね。
(今でいえば賢竜杯(詳しくは知りませんが)が最強決定戦に近い位置づけになるんでしょうかね?)

> 相手のグラフ・味方のグラフを見て、何を投げれば有利なのか?Aceをどう支援するか?考えるのが楽しかった。
> 私の場合は自分が勝つことは結構どうでもよくて、チームが勝つとテンション上がってました。
> 勿論、足を引っ張って負けてしまったことも多々あります。

なるほど。自分としてはまだ相手のグラフ云々、Ace云々なんて言えないレベルですので、
支援したかったらまずは一問でも多く正解できるようにしろ、というところですね。w
ある程度実力を付けられれば、自分もそういう考えができるようになるのかなという気はしてます。
普段のオンライントーナメントでもそうですが、相手のグラフは気にしてませんね。
決勝行けたら相手が誰であろうとスポタイ一択ですし。w
空気もへったくれもないというところです。w
>
> 逆に箒レースは全然ダメでしたね。
> 勝ち続けないといけないシステムだったので、当時ミノガーの私には敷居が高すぎました。
> 昇格システムもきつかったし、QMA5にはあまり良い思い出がありません。

確かに勝ち続けるのは本当に強くないと難しいところですよね。
全国大会はどういう形式でも敷居が高くなってしまうのかなとは思いますが、
個人戦であれば、誰の足を引っ張ることもなく自分が落ちるだけなので、
チーム戦よりは気が楽かなと自分は思っています。

昇格システムに関しては、自分としてはあっていいとは思いますね。
アンアンでもプロアンサーになるには昇格試験がありますしね。
QMA5での昇格システムが適切であったかどうかはいろいろ意見があると思います。
あんまり最初から難しくするといわゆるライト層の人が離れる要因になる危険性もあるかもしれないですし。
自分はどちらかというと、何かハードルがあった方がやる気が出るというか、モチベーションも維持できる
方かなと思っています。
プロフィール

おっさんGM

Author:おっさんGM
30過ぎた(四捨五入すると40w)QMAとレトロゲーム好きなおっさんです。
よろしくお願いします。m(_ _)m
GMはGaMerの略です。

メールはこちら
twitterはこちら

現在のQMA賢者の扉の所属組と階級
(2012/05/13現在)
メイン1(おっさんGM)
→ミノタウロス組Lv5
 (上級魔術士4級)
メイン2(おとうとGM)
→フェニックス組Lv3
 (上級魔術士6級)
サブカ1(おっさんCB)
→ミノタウロス組Lv5
 (中級魔術士7級)
サブカ2(GMのいとこ)
→フェニックス組Lv1
 (見習魔術士3級)

現在のAnAnLiveの階級
アンサー四段(B1リーグ)

QMA8の階級(最終)
メイン1(おっさんGM)
→大魔導士3級(フェニックス組)
メイン2(おとうとGM)
→魔導士4級(フェニックス組)
サブカ1(おっさんCB)
→賢者初段(ミノタウロス組)
サブカ2(GMのいとこ)
→賢者初段(フェニックス組)

QMA7の階級(最終)
メイン(おとうとGM)
→賢者四段(ミノタウロス組)
サブカ(GMのいとこ)
→青銅賢者三段(フェニックス組)

当ブログはリンクフリーです。

最新記事
twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
