スポンサーサイト


雑記と質問

これまでの所属組の在籍数を集計し、在籍率を算出してみました。
使用している4キャラ全て対象で、裏トナメは集計から除外してます。

フェニックス組:29.2%
ミノタウロス組:59.0%
ガーゴイル組:11.8%

現時点ではまだ設定した目標(ガーゴイル組在籍率10%以下)をクリアできてないというところですね。(^^;

ここで私から皆さんにご質問があります。

よくミノガーとかミノステとか言いますが、どういう在籍率になれば
ミノガーからミノステになったと認められるかどうか、
皆さんはどうお考えでしょうか?
(例えば、ミノタウロス組以上が90%以上でガーゴイル組以下が10%以下であればミノステと認定できる、という具合に)

ついでですが、皆さんが考えるミノステ、ミノフェニ、フェニミノ、とは
どういう在籍率になれば認定できるかという点も皆さんのお考えを是非とも聞いてみたいところです。
(例えば、フェニックス組在籍率が40%以上である、かつ一度たりともガーゴイル組に落ちていなければ(在籍率0%)ミノフェニと認定できる、という具合に)

当然ながら、皆さんはいちいち在籍率なんて算出してないでしょうし、
考えてもいないでしょうし、イメージが沸かないかと思います。
いきなり数値で聞かれてもなぁ、、とか、そこまで細かく考える必要あるの?
とか思う方もいらっしゃるでしょうけど、まぁそうおっしゃらずに、ということで。w

私からは無茶な質問かなと思いつつも、あえて具体的な「数値」で聞いてみたいなぁ、と思った次第です。

今後のQMAでの目標設定の参考にもしたいと思ってます。
スポンサーサイト

tag : おっさんGM

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あくまで体感的な数値と言う事で
ドラ :5%(まあク4~5クレで即フェニ落ちw)
フェニ :70%
ミノ :20%
ガー :5%(ドラとは逆に即昇級)
ですかね

個人的は下の階級に落ちても4~5クレで元の階級に戻れれば、
○○ステと名乗れると思います。
私はフェニミノですかね・・・まあ文系だけに関してはガーステ断言できますがw

No title

自分は

ドラ:なにそれ?
フェニ:4%
ミノ:35%
ガー:60%
ユニ:1%ですね

ガーでも苦手ジャンル(芸能とアニメ)が予選で連続したらユニに落ちる可能性ありますね・・・。
以前に比べてミノの割合が上がってきました。

No title

難しい議題が^^
ミノガー→ミノ以上75%、ガー以下25%
ミノステ→ミノ以上8割、ガー2割且つほぼ3戦で昇格
ミノフェニ→フェニ4割、ミノ6割。ガーには事故落ち程度
フェニミノ→フェニ6割、ミノ4割。ガーには落ちないぜ!

自分で書いておいて疑問がいっぱいw

私はフェニ落ち後は3戦でドラに戻る感じです
ドラフェニって言っても良さそうですけど自称はフェニドラですねw

No title

実は私も在籍率記録しております笑
ざっくりとですが

ミノステ:ミノ5割以上。フェニ、ガー在籍率が拮抗。
ミノフェニ:ミノ5割、フェニ4割。ドラには上がれず、ガーには落ちる。
フェニミノ:フェニ5割、ミノ4割。たまにドラに上がり、ガーには基本落ちない。

といった感じでしょうか??
実際に考えると、定義付けは難しいですね(^^;)
ちなみに、組指定のサークルは名義よりもワンランク強い印象です。

お題:ミノステとは?

難しい質問ですね(´・ω・`)

ミノタウロス以上:ガーゴイル以下が3以上:1以下で、かつ
ガーから3~5戦でミノ復帰できればミノステで良いかと思います。
あとミノフェニとフェニミノですと
フェニ:ミノが2:1程度だとフェニミノ、
逆に1:2程度ですとミノフェニ、
いずれもガーには事故落ち程度くらいまでといったところでしょうか。
(突っ込みどころ満載ですがorz)

私は体感的には
ドラ 2:フェニ 6.5:ミノ 1.5といったところでしょうか。
フェニステと言いたいところですが、
まだフェニミノかもしれませんorz

No title

私個人の感覚では下記の通りです。
ミノステ→フェニックス組、ガーゴイル組などへの組変化がほとんどない状態。ミノ組に90%以上在籍、他の     組への在籍が30%未満。
ミノフェニ→ミノ組あるいはフェニックス組に合わせて90%以上、そのうちの80%以上がミノ組なら「ミノフ      ェニ」、逆なら「フェニミノ」他の組への在籍が10%未満。
というところでしょうか。また、プレーする時間帯によっても競うプレイヤーのレベルが大きく異なるように思いますので、いわゆるGT(ゴールデンタイム)での戦績を重要視するべきなのかもしれませんね。GTがいつは、定義するのが、また難儀ですが、平日の18-21時くらいでしょうか?話をややこしくしてすいません。


難しいですね

大抵の人は個人的な感覚で名乗っていると思いますよ。
組を維持できる人は少ないのでステイを使う人は殆どいないですね。
メイン組/サブ組で使う人が多いんじゃないでしょうか?
おっさんGMの場合、ミノフェニ(フェニの方が在席率が高いため)かな。

人によって使い分けている人もいますよ。(自分とか
 協力募集時:ミノガー
 他の場合:ミノフェニ
協力は相手にがっかりさせないために、若干低めに言う人が殆どです。
逆にトナメやサークルでは、あまり低めに言うと嫌がられますね。

まあ、無難なのは組とかは名乗らないことですねw

No title

そして自分の在籍率だけ書くものだと勘違いしてました。すいませぬ・・・。

他の方々のコメントも参考になります。

Re: No title

ぱるくさん

コメントありがとうござます。

日曜日は楽しみにしてますのでよろしくお願いします。

ほぼフェニに常駐していますね。
もうちょっとでフェニステ到達というところでしょうかね。
運悪く苦手ジャンルが連発するとガー落ちもあり得るということですね。
苦手ジャンルって、特に来て欲しくないときに限って連発しますよねぇ。(^^;

> あくまで体感的な数値と言う事で
> ドラ :5%(まあク4~5クレで即フェニ落ちw)
> フェニ :70%
> ミノ :20%
> ガー :5%(ドラとは逆に即昇級)
> ですかね
>
> 個人的は下の階級に落ちても4~5クレで元の階級に戻れれば、
> ○○ステと名乗れると思います。
> 私はフェニミノですかね・・・まあ文系だけに関してはガーステ断言できますがw

Re: No title

いけうちさん

コメントありがとうございます。

2時間仁王立ちですか。(^^;
苦労しながらも、いつもご参加頂きありがとうございます。
マッチできるのを楽しみにしてますので、よろしくお願いします。

苦手ジャンルは特に来て欲しくないときに限って連発しますよねぇ。
ガーだと、自重しないCOMと苦手ジャンルが重なるときついときありますよねぇ。

自分の在籍率とそれに対するコメントだけ書いて頂くだけでも参考になりますので、
とてもありがたいです。m(__)m

> そして自分の在籍率だけ書くものだと勘違いしてました。すいませぬ・・・。
>
> ドラ:なにそれ?
> フェニ:4%
> ミノ:35%
> ガー:60%
> ユニ:1%ですね
>
> ガーでも苦手ジャンル(芸能とアニメ)が予選で連続したらユニに落ちる可能性ありますね・・・。
> 以前に比べてミノの割合が上がってきました。
>
> おいっすー。こんばんわです。
>
> お時間等はおっさん様の都合に合わせますので心配なさらずに。
> 同様にこちらも混雑してますが、普段から待つことには慣れてるので台の後ろで2時間仁王立ちは余裕です(笑
>
> 自分は逆に平日は厳しいですね。出来れば休日希望です。

Re: No title

たるぼきんさん

コメントありがとうございます。
とても参考になります。

実際に書いてみてから疑問が出てくるのは当然だと思います。
何せ普段考えてないことでしょうから。(^^;
後からの訂正は自由でございますので。w

> 私はフェニ落ち後は3戦でドラに戻る感じです
> ドラフェニって言っても良さそうですけど自称はフェニドラですねw
ドラフェニを自称にしてもよさそうな気が。w
ドラステも近いように感じますがどうでしょうか?w

> 難しい議題が^^
> ミノガー→ミノ以上75%、ガー以下25%
> ミノステ→ミノ以上8割、ガー2割且つほぼ3戦で昇格
> ミノフェニ→フェニ4割、ミノ6割。ガーには事故落ち程度
> フェニミノ→フェニ6割、ミノ4割。ガーには落ちないぜ!
>
> 自分で書いておいて疑問がいっぱいw
>
> 私はフェニ落ち後は3戦でドラに戻る感じです
> ドラフェニって言っても良さそうですけど自称はフェニドラですねw
プロフィール

おっさんGM

Author:おっさんGM
30過ぎた(四捨五入すると40w)QMAとレトロゲーム好きなおっさんです。
よろしくお願いします。m(_ _)m
GMはGaMerの略です。

メールはこちら
twitterはこちら

現在のQMA賢者の扉の所属組と階級
(2012/05/13現在)
メイン1(おっさんGM)
→ミノタウロス組Lv5
 (上級魔術士4級)
メイン2(おとうとGM)
→フェニックス組Lv3
 (上級魔術士6級)
サブカ1(おっさんCB)
→ミノタウロス組Lv5
 (中級魔術士7級)
サブカ2(GMのいとこ)
→フェニックス組Lv1
 (見習魔術士3級)

現在のAnAnLiveの階級
アンサー四段(B1リーグ)

QMA8の階級(最終)
メイン1(おっさんGM)
→大魔導士3級(フェニックス組)
メイン2(おとうとGM)
→魔導士4級(フェニックス組)
サブカ1(おっさんCB)
→賢者初段(ミノタウロス組)
サブカ2(GMのいとこ)
→賢者初段(フェニックス組)

QMA7の階級(最終)
メイン(おとうとGM)
→賢者四段(ミノタウロス組)
サブカ(GMのいとこ)
→青銅賢者三段(フェニックス組)

当ブログはリンクフリーです。

最新記事
twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
