

QMA7問題集(フェニックス組)

オンライントーナメント(フェニックス組)にて出題された問題を載せていきます。
(撮り収めることができた問題)
なお、解答は白文字で書いています。
 
[文系学問・セレクト総合(連想)]
・イギリスの貴族の争い ・この後テューダー朝が成立 ・ランカスター家 ・ヨーク家
(1)ばら戦争 (2)南北戦争 (3)クリミア戦争 (4)百年戦争
Ans:(1)

[文系学問・セレクト総合(連想)]
・○玉楼中 ・○日昇天 ・○首窮経 ・○河夜船
(1)金 (2)紫 (3)紅 (4)白
Ans:(4)

[理系学問・キーボード総合(キューブ)]
和名を「アケボノスギ」という生きている化石の一種です
Ans:メタセコイア

[理系学問・キーボード総合(エフェクト)]
液体を気体に変えるために必要な熱量のことです
Ans:気化熱(きかねつ)

[理系学問・キーボード総合(キューブ)]
出産直後の女性にみられます
Ans:マタニティブルー

[理系学問・キーボード総合(タイピング)]
物理学で、運動エネルギーと○○エネルギーの和のことを「力学的エネルギー」という
Ans:位置(いち)

[理系学問・キーボード総合(エフェクト)]
種子植物の胚珠の中にある雌性配偶体
Ans:胚嚢(はいのう)

[ライフスタイル・ランダム(タイピング)]
花札の「こいこい」で、最初に手札として配られる札は○枚
Ans:8

[ライフスタイル・ランダム(並び替え)]
有名人や地位の高い人々が大勢集まって居並ぶ様を
星空に例えていった言葉は?
Ans:綺羅星の如く

[理系学問・順番当てクイズ]
次の文字列を順に選んで、川崎病の正式な名前にしなさい
(a)熱性皮膚 (b)症候群 (c)粘膜リンパ節 (d)小児急性
Ans:(d)→(a)→(c)→(b)

[理系学問・順番当てクイズ]
次の文字列を順に選んで、物理学で用いられる「加速度」の単位にしなさい
(a)毎 (b)秒 (c)メートル (d)秒毎
Ans:(c)→(a)→(d)→(b)

[理系学問・順番当てクイズ]
次の文字列を順に選んで、英語で「特殊相対性理論」を意味することばにしなさい
(a)special (b)relativity (c)of (d)theory
Ans:(a)→(d)→(c)→(b)

[理系学問・順番当てクイズ]
次の元素を、元素記号で表したときのアルファベット順に選びなさい
(a)水銀 (b)鉄 (c)銀
Ans:(c)Ag→(b)Fe→(a)Hg


tag : おっさんGM

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

並び替え問題以外1問たりとも当てられませんでしたww
フェニックス組難しすぎだろorz

時々でもフェニに上がれるおっさんが羨ましいです( ´Д`)

マッチしたことあるかも・・・

はじめまして!
QMA6の時から動画にお世話になってます。
たぶん、1回だけ6の時の動画に映ってると思います。
(2009年12月2日くらいのROUND36くらいかと)

ミノフェニの実力ですが、マッチした際には、
よろしくお願いします。

問題解いてみたところ、13問中、7問解けました。
順番当てが難しい・・・(泣

エフェクトやキューブは文字や漢字を並べてないと
難しいですね・・・。
たとえば、
出産直後の女性にみられます
タニマィテルーブ
のような感じに。

これからも応援してます。頑張ってください!!



Re: No title

フェニになると、問題難しいに加えて、
そういう問題も皆当ててきたりしますからねぇ、、(^^;
フェニに上がれるのは本当にたまーーになので。w

Re: マッチしたことあるかも・・・

はじめまして、ご視聴ありがとうございます。m(__)m
確認しましたが、確かにROUND36に映ってましたね。
またマッチしたときはよろしくです。
確かにエフェクトやキューブの問題は、ノーヒントで出されると
結構難易度高くなりますよね。(^^;
プロフィール

おっさんGM

Author:おっさんGM
30過ぎた(四捨五入すると40w)QMAとレトロゲーム好きなおっさんです。
よろしくお願いします。m(_ _)m
GMはGaMerの略です。

メールはこちら
twitterはこちら

現在のQMA賢者の扉の所属組と階級
(2012/05/13現在)
メイン1(おっさんGM)
→ミノタウロス組Lv5
 (上級魔術士4級)
メイン2(おとうとGM)
→フェニックス組Lv3
 (上級魔術士6級)
サブカ1(おっさんCB)
→ミノタウロス組Lv5
 (中級魔術士7級)
サブカ2(GMのいとこ)
→フェニックス組Lv1
 (見習魔術士3級)

現在のAnAnLiveの階級
アンサー四段(B1リーグ)

QMA8の階級(最終)
メイン1(おっさんGM)
→大魔導士3級(フェニックス組)
メイン2(おとうとGM)
→魔導士4級(フェニックス組)
サブカ1(おっさんCB)
→賢者初段(ミノタウロス組)
サブカ2(GMのいとこ)
→賢者初段(フェニックス組)

QMA7の階級(最終)
メイン(おとうとGM)
→賢者四段(ミノタウロス組)
サブカ(GMのいとこ)
→青銅賢者三段(フェニックス組)

当ブログはリンクフリーです。

最新記事
twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
